BooBoo KITCHEN 山奥の村で4匹のウサギと暮らす日々

| カレンダー | ウサギの本 | エントリ | コメント | トラックバック | カテゴリ | アーカイブ | リンク | プロフィール | 連絡先とか |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
ちょっと心配ですが 01:39


昨日は久しぶりに秋らしい気持ちの良い一日となりました。
夜間は10度近くまで冷え込んできてるようで、
朝方はかなり寒いのですが、日中は過ごし易い陽気でありました。
山小屋コンビ、昼間は丁度良い気温のようですが、
夜はかなり寒そうなので金網の部分を巨大なプチプチで囲いました。
真冬は3枚重ねですが、今の所は外側と内側からの2重になってます。
去年作ったウサギ小屋を使うにはまだ早いと思いますが、
そろそろ本格的な冬支度の準備を始めておかないと、いきなり寒くなるので
間に合いませんね。
今年はもうちょっと改良しなきゃあかんなぁ、あの小屋・・・。



2回続けてお送りした闇夜のブラッシング、二匹ともまだまだ換毛が続いているので
暫くは日課となりそうです。
換毛時期になると心配なのが食欲不振。
実はミミも一昨日の朝に見てみると、いつも夜間に食べる量の三割位しか牧草を食べておらず、
●も三分の一位しかありませんでした。
りんごペレットや生牧草は普通に食べるので全く食欲が無いわけでは無いようなのですが、
普通じゃないのは確かなので、九月にクロが食欲不振で通院したときに貰って保管してあった薬を与えてみたら、
晩御飯の時には八割方元に戻り、フリータイムの時には普通の●を、いつもどおりに沢山ばら撒いて元気に遊んでくれるようになったので一安心。
昨日の朝も様子がおかしかったら病院へ。。。と思ってたのですが、昨日一日、食欲も行動も、普段と全く同じように過ごしていたのでとりあえずヤレヤレです。
この調子で乗り切ってくれたらよいのですが、まだまだ換毛真っ盛りなので
気が抜けません。
日頃から牧草メインで繊維質には気をつけてるつもりだし、若い頃は換毛期でも
何の問題も無かったのに、やっぱり歳を取ったという事なのでしょうか・・・。
夏の暑さは元気に乗り越えてくれましたが、これからの季節、今まで以上に色々と気を使ってやらないと・・・。






そんなミミのフリータイム中のひとコマ・・・。

他のウサギの匂いがするぞ・・・?
父Booの膝元によってきて・・・




スキマ見っけ
妙な所に頭を突っ込み・・・




オッサンあのな・・・
出てきたと思ったら・・・




遊んで欲しいねん
父Booに飛び乗ってきますたらーっ
なんだかんだいって、甘えたなウサギでアリマス。



何か問題でも?
暖かかったせいか、だらしないカッコで寛ぐミミ。
倒れているわけではアリマセン。



 テレビ今日の動画です

 新聞で遊ぶミミ・・・ストーブが写ってるのは今年の春ごろの動画だからです・・・あせあせ 更新サボってた時期のヤツが結構有るので季節は無茶苦茶な事をご了承下さいませ。





YES!ワッ!ランキング参加してます、ポチッとして頂けたら励みになりますNO!おや?

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気blogランキングへ
| ミミ | comments(10) | trackbacks(0) | posted by 父Boo
闇夜のウサギ 01:02


またもやうっとおしい天気です。
昨日は、じゃない一昨日は蒸し暑く感じてたのに
昨日は朝から雨のせいか、またまた寒い一日でありました。

ウサギにとっては丁度良い気候の筈ですが、
結構温度差が激しいので山小屋コンビの温度調節には気を使います。
といっても、今のところは窓の開け閉めや風除けの板の有無ぐらいですが・・・。
でも、10度前後まで冷えてきたら本格的な寒さ対策を始めないと・・・。



最近、とうとう本格的な換毛が始まったミミ。
夏ごろから頭とお腹は換毛してたのに、
それから最近まで中途半端な状態で止まっていたのです。
が、ついに身体全体の毛が抜け出しました。
山小屋では周りに気を使う必要が無いので、思い切り外でブラッシングが出来ます。
抜けた毛の行方を気にする必要がないのは、山小屋ならではのメリット。
だもんで、この時期は山小屋の前でガンガンブラッシングです。







闇に浮かぶウサギ

そう、真っ暗闇の中でブラッシング してます






おとなしいです
六時を過ぎるともう真っ暗な山小屋周辺。
七時から八時くらいの間がブラッシングタイムです。




ブラッシング専用台の上で
判りにくいですが、毛だらけなんです。
お尻と肩?の辺りが特に酷いです。




不思議なシチュエーション
道路から見るとこんな感じ。
時々通る車のドライバーからは、こんな時間、こんな所で何をやってるんだろうと
思われてるんでしょうね・・・。
ウサギのブラッシングだなんて普通は思いませんよね・・・。






逮捕しますた
お久しぶりの定番ポーズ。
うちの奴らは仰向けが出来ないので、お腹の周りをする時はこのポーズになります。
ブログのためにやってるのじゃないのですよ(笑)。
あくまでもブラッシングのためのポーズですから猫2





テレビ  今日の動画です

「フリータイム中にくつろぐミミ」

今年の春頃の動画です・・・あせあせ











YES!ランキング参加中です、ポチッとして頂けたらとても励みになりますNO!


にほんブログ村 うさぎブログへ

人気blogランキングへ
| ミミ | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 父Boo
夏の思い出 〜停電とカミナリ編〜 13:34

長く暑かった今年の夏もようやく過ぎていきましたが、
このブログでは「夏の思い出」と称して、溜まったネタのサルベージを
して行こうかなと思います。
トップの写真は梅雨真っ盛りの時期の写真ですおばけ





まずはこの写真、判り難いですがロウソクなんです。
三本芯の特大ロウソク。
実は父Booと母Booの結婚式の時のヤツなんですが、
あまりにも大きくて邪魔なんで
記念においておこうと思って山小屋に置いてあるのです。
ま、非常用ってヤツです。



で、8月のある日のこと。
いきなりの夕立。



出来たら音量を大きくして見て下さい右斜め上右斜め上
山小屋から名阪国道を見ているのですが、見事に真っ暗。
いや、いつも暗いのですが、このときは本当に停電して
全くの暗闇状態。


これはロウソクの出番だ!ってことで、あちこち探して見つけ出して
(本当にでかくて置き場所に困るんで、置き場所がころころ変わってるもんで)
火をつけたのが上の写真。

キレイですが、役立たず

もうちょい明るくなるか思ってたのですが・・・。
まぁ無いよりはずっとマシでしたが。



この時間帯、ちょうどウサギのフリータイムでして、
この日もカミナリがピカピカドンドン暴れる土砂降りの中、
一度は停電から復帰したため、ミミが放牧中だったのです。
(山小屋コンビは雨もカミナリも平気です)




一度明るくなったのでヤレヤレと持ってた所にまた停電・・・。
ローソクだけではミミの居場所が判らないので
またゴソゴソ探して(非常用の意味が無いような・・・。)
懐中電灯を点けてみると・・・。





左の明かりがろうそくです

おや?何か怪しい物体が居ますね。





・・・・・?

・・・・・?

・・・・・?

・・・・・!?








でた〜!?

!!!発見しました!!!!









この日の停電のお陰で、
ウサギって暗闇でも全く問題なく走り回れる事を再確認できました。

ふふふん

今から考えるともっと写真や動画を撮っておけば良かったと思うのですが、
あの時はそんな余裕が無かったのがちと悔やまれます。
夕立やカミナリは珍しくない山小屋周辺。
しかし、これだけ長時間の停電は珍しい経験でした。




上向き上向きランキング参加中、ポチッとして貰えたら励みになります下向き下向き

人気blogランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ
| ミミ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 父Boo
続・いたずら者 22:15


相変わらず、すっきりしない天気が続いてますくもり
いつになったら気持ち良い秋晴れが味わえるのでしょうか・・・?。





前々回の「ぺったんこ」でつきおかんさんに頂いた花束。
少し元気がなくなってきたお花が出てきたので、少しばらして活け変えました。
そのときに母Booがちょっと趣向を変えて庭にお花を浮かべてみました。




今日は前回予告したミミのいたずら、パート2をお送りします。
なにやら白いものを前にいたずら者が一匹・・・。


この白いものはティッシュペーパーであります。
写真左上の木のかごの中に置いてあるヤツを目ざとく見つけて
引っ張り出してしまいました。





沢山引っ張り出して調子に乗ってます。





さらに調子に乗ってます。
画面左上に被害者のティッシュの哀れな姿が・・・。





ついでに●も撒き散らしてマス。





もう止まりマセン・・・。




テレビジョン動画でもどうぞ。









どうやら満足したみたいですパクッパクッパクッパクッパクッ




ギザギザギザギザギザギザ

ギザギザギザギザギザギザ

ギザギザギザギザギザギザ

ギザギザギザギザギザギザ

ギザギザギザギザギザギザ






何日かたったある日のこと・・・

新しい箱やんけ〜


・・・・・・・・狙ってますピピピピピピピピピ




ビールビールランキング参加中です、ポチッとして頂いたら励みになります熱燗熱燗

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気blogランキングへ




| ミミ | comments(10) | trackbacks(0) | posted by 父Boo
いたずら者 21:32




なんだかすっきりとしない天気が続いてますくもり
気温的には過ごしやすいのですが、
やっぱり秋らしく気持ちよく晴れた日が恋しい今日この頃。





ちょっと前ですが、母Booと山小屋で焼肉をしました。
寒い日が続いたある日の夜、食べに行くも作るのもメンドクサイ・・・
でもたまには違ったもの食べてみたいなぁ・・・と思ったので、
久しぶりに火鉢に火をおこして焼肉をしました。





食材は、そこらのスーパーで売ってる普通の安物・・・のさらにおつとめ品汗
父Booがウサギの世話をしてる間に母Booがひとっ走り買ってきたもの。
夜なので安くなってるヤツばかり選ぶ賢い母Booグッド





安物でも炭火で焼くとなぜか美味しく感じるのです。
ジュージュー油が落ちて煙だらけになっても、山小屋では問題なしOK
もちろんウサギの所には煙はいかないようにしてアリマス。
夏は暑すぎてあまり火をおこす気になりませんが、
寒くなってくると火鉢の炭火はとっても魅力的です。
焼くだけでなく、鍋も出来るので、これから冬にかけてが楽しみです。

オンボロ小屋でも構わない、火鉢を囲んで飲み食いしたい!って方は
是非山小屋までおいでくださいまし自動車







今日はそんな山小屋に住む山小屋コンビの父親ウサギ、ミミの行動を。




フリータイム中、ケージやトイレの掃除をしたゴミが入ってる”てみ”にちょっかい
を出すミミ。
いたずら出来ないようにベンチの上においてあったのに、あっさりとクリアー。





ミミ「気になる気になる、中身が気になる」




父Boo:お尻の後ろの●も気になる・・・。




ミミ「進入成功、さあ遊ぶぞ」




「フフフン、ここは面白いぜぃ」




父Boo:はいそこまで!それ以上はアカンで

ミミ「う、見つかった・・・」




寝てるんだよ
日頃はとっても温厚でおとなしいミミ。
ですが、フリータイム中は4ウサの中で一番のいたずら好き。
上る、齧る、入り込む、ホリホリシャカシャカ・・・。
次回もミミのいたずら編、続きますsoon




ミミのクレクレポーズ、別名、熱烈歓迎の舞
 






右斜め上右斜め上ランキング参加中です、ポチッとして頂けたら励みになります左斜め下左斜め下

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気blogランキングへ
| ミミ | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 父Boo
<< | 2/7 | >>