BooBoo KITCHEN 山奥の村で4匹のウサギと暮らす日々

| カレンダー | ウサギの本 | エントリ | コメント | トラックバック | カテゴリ | アーカイブ | リンク | プロフィール | 連絡先とか |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
今年もストーブが好き 00:44


今日は雨模様で冷たかったですが、
ここ数日は山奥の村も暖かい日が続いてました。

昼間は暖かく、夜はグッと冷え込む、そんな毎日ですが、
そのせいで、今年は紅葉がとっても綺麗。
このあたりは植林の山が多いので、秋から冬でもあまり変化が無く、
少しだけ残ったクヌギや欅等も、例年は紅葉というより、単に枯れてるとしか
思えないくらい、風情に乏しい風景だったのですが、
今年は観光名所のように、キレイに紅葉してます。

昨日久しぶりに市内に降りたときも、途中の山道の周辺が
10年に一度か?ってな感じにキレイでした。
でも、写真はアリマセン汗

トップの写真、本当は黒く見える山の上の向こうが、真っ赤に染まって見えるくらい
紅葉してるのですが、この写真じゃよく判りませんね・・・。




寒くなるにつれて、父Booを悩ましていた虫達も姿を消していき、
夜間も快適に仕事が出来るようになってきた山小屋ですが、
この数日間、休憩室の隣の展示室兼炊事場の部屋で、
ブンブンと我が物顔に飛び回ってたデッカイ蜂。
ブンブンと大きな音も怖いのですが、
お尻を前に向けて飛んでる姿形が、どう見てもヤバそうだった蜂。
叩き潰したらええやん、との声も有りましたが、
そんな事出来るか!。

てな状態で、しばらく恐怖を味わっていたのですが、
先日とうとうやっつける事に成功しました。
普段は虫を殺す事はあまり好きではない私ですが、
さすがに身の危険を感じたので、思い切って突撃。

で、退治したのがこの蜂。




これは一体何という蜂でしょうか?。
なんかお尻から出てるような気もしますが・・・。

普通の蜂は沢山飛んでるので慣れましたが、
時々怖い?蜂が飛んでくるのが山の生活の辛い所・・・。





で、今日のお題、本当は牧草関係のお話を続けたかったのですが、
この一週間がやたらと忙しかったせいで、
ちょっと牧草ネタを続ける元気がアリマセン。
色々書きたい事がありすぎて、消化不良気味なのでアリマス。
もうちょっと消化してからチャレンジしたいと思います。

安くて美味しいおススメの牧草、とか、
簡単でお得な生牧草の栽培とか、
敷き藁と食べ物の境界、とか、

書きたい事はあるのですが、頭がついていきません撃沈
なので、今日はこの季節にふさわしい話題をお送りします。


ある日の事、
ミミのフリータイム中、外でゴチャゴチャしてた父Boo。
ミミの事が気になって、ふと中を覗いて見ると・・・



???


何をしてるんだろう?
もしかして・・・?




ストーブにあたってる?。

去年もさりげなくストーブにあたるミミの姿をアップしましたが、
今年もどうやらストーブの暖かさに気がついたようです。


で、それから数日間、フリータイム中に気をつけてみていると・・・

















どう見てもわざわざストーブにあたりに行ってるとしか思えません。

さらに別の日。












やっぱりストーブが好きみたいですね。

ずっとストーブの前にいるわけではなく、
ほとんどの時間はあちこちで元気にイタズラしてるミミですが、
時々ひょこひょことストーブの前にやってきては、しばらくフリーズ。
そしておもむろに毛繕い。

そう、毛繕いする時だけは、しっかりとストーブの前にやってきます。
毛皮がかなり暑くなってても、気にせず毛繕い。

日頃はあまり寒そうな気配は見せないミミ。
というより、かなりの寒さでも平気な顔をしているミミ。
平気そうな、どころか、めちゃくちゃ寒さに強いミミ。

でも、やっぱり、ストーブは好きみたいですね。

ま、ずっとストーブの前に陣取ってるのは困るけど、
フリータイム中、時々あたりに来るくらいなら良いかな?。
でも、顔を近づけすぎて、日に日にヒゲが短くなっていくのはちょっと問題ですね・・・。
去年も短くなってたけどね汗



OKランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります。NG

人気blogランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
| ミミ | comments(14) | trackbacks(0) | posted by 父Boo
スポンサーサイト 00:44
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








>>ぽーさんへ

植林の山って、見てる分には正直つまらない景色ですよね。
やっぱり雑木林が一番面白いと思います。
トップの写真、うっすら赤い部分、本当は燃えているように真っ赤だったのですが、残念ながら・・・。

ハチ、やっぱりヤバイですか。
単独で行動してる季節はまだ大丈夫なんですが、
春になって変なところに巣でも作られたら・・・。
とりあえず、ハチ専用殺虫剤を買っときます。

ミミ、どうみても温まってますよね(笑)。
何処で遊んでても、毛繕いの時はストーブの前に・・・。

うちの奴ら、小さい時から寒いのに慣れてるせいか、
あまり寒がらないし、そもそも暖房器具が身近に無かったり(苦笑)。
去年あたりからミミがストーブにあたってますが、これは歳を取ったせいかな?って思ってました・・・。

ウサ友さんのうさサン達を見てると、コタツや電気ストーブが大好きな子、多いみたいですね。
もも君もコタツ好きなんですね(笑)。
人間も、コタツが一番あったまりますよね〜。
posted by 父Boo | 2007/12/05 11:14 PM |
>>しなもかママさんへ

>まるで刺されるのが前提のような書き込みをしてしまいました。
>もちろん、そういう意味じゃないんです

ええ、判ってますよ、刺されたらいいのに、って意味ですよね(笑)。

ハチに限らず、色々と備えは必要だと思いマスガ、
まずはハチ専用の殺虫剤が良いかなと思ってるんですが・・・。

・・・刺されてからじゃないとダメですか?(笑)。
posted by 父Boo | 2007/12/05 11:00 PM |
>>みみのすけさんへ

ミミもなかなかやるもんでしょう(笑)。
今回は上手く写真が撮れた気がしますが、
ツボを押さえた?あたり方をしているミミ、
お楽しみいただけたようで何より(笑)。

北海道国もしぶといですね(笑)。
でも、降り出したら一気に雪国に変身するのでしょうね。
日本国から独立する長い冬に向けて、
3ウサちゃん共々、お身体にはお気をつけて下さいね。
posted by 父Boo | 2007/12/05 10:56 PM |
>>つきおかんさんへ

天気は良くても風が強く冷たい、もう冬の気候ですね。
ミミ、普段は寒そうなそぶりは殆ど見せないのに、
フリータイムの時は何故かストーブを背負います。
毛繕いするにはええ塩梅なのでしょうかね(笑)。

虫、ムカデやカメムシはさすがに問答無用で退治しますが、
その他はできれば何もしたくないです。
短い命、健気だなぁと思う事も多いデス。
まぁ、虫が苦手なので、あまり寄ってきて欲しくも無いのですが(苦笑)。
山奥では虫の居ない生活は望めないので、色々大変でアリマス。
posted by 父Boo | 2007/12/05 10:41 PM |
植林だと紅葉が確かに楽しみずらいですね。
でも、冒頭のお写真うっすらと紅い木々がみえますね。
空も広くてとってもきれいです!!

蜂。。かなり危険な匂いがします。
よくテレビでやってるスズメバチバスターみたいなのに
依頼した方がいいのでは??

ミミさん、これは完全に温まってますね。
すっごく可愛いですね〜〜!!悠然と陣取ってる感じも
ナイスです!
うさぎさんって寒い時期はかなり熱いの大丈夫ですよね。
もももこたつの中でしっかり熱くなってます。
自分で調節して出たりするから心配してませんが。。
posted by ぽー | 2007/12/05 10:01 PM |
ごめんなさーい、まるで刺されるのが前提のような書き込みをしてしまいました。
もちろん、そういう意味じゃないんです><
失礼しました^^;
posted by しなもかママ | 2007/12/05 12:47 AM |
さっすがミミちゃん!?
今回のショットはたまらないですね(笑)
ストーブのど真ん中を陣取ってしまうなんて…
しかもしっかりとお尻を背にしている。
どこをどぅやれば、自分が一番暖かくなれるのか…
去年の間に習得されたんでしょうね(笑)
今後のミミちゃんの動向を楽しみにさせて頂きます(笑)

コチラ、北海道国は寒い寒いといいながらも未だ本格的な積雪はなく、
しつこく日本の領土内に納まっております(笑)
posted by みみのすけ | 2007/12/05 12:01 AM |
>>母上様へ

寒さに強いのと、寒がりなのは、別なのですかね。
10度以下でも平気な顔してますが、
なぜか毛繕いの時だけ、ストーブの前に陣取るミミ・・・。

20度って・・・。
うちは木造築80年以上なので暖房無しだと7〜8度ですよ、部屋の中。
冬だけ代わってください、殿の面倒はしっかり見ますよ(笑)。

ハチ、怖そうでしょう。
ミツバチは刺された事がアリマス。
こんなヤバソウナハチに刺されたら来世が身近になりそう(笑)。
ウサギ小屋の隣の部屋で飛んでたので、むっちゃ気を使いました。
虫、人間やウサギに害を及ぼさない限りはほっておきますが、
向かってくるヤツには防衛させて頂きます。
posted by 父Boo | 2007/12/04 9:37 PM |
>>神戸のかものはしさんへ

昼間が暑くて夜間が冷え込むほうが
綺麗に紅葉するらしいですね。
最近暖かい日が続いてたので、綺麗なのかなぁと思ってるのですが、この辺の山は、基本的に植林ばっかりなのが残念です。
でも、色自体はキレイですね、今年は。

蜂、やっぱりスズメバチですか・・・。
そんな気がしてたんですが・・・。
動きは鈍いものの、しっかり飛んでましたよ。
時々どこかに消えるのが曲者で、出て行ったのかと思ったら
ブンブンと出てくる・・・ほんと恐怖の一週間でした。
たまに大きなハチが入ってくるので、ハチ専用の殺虫剤を
買ったほうがいいかもしれませんね・・・。

ミミ、最近は毎日ストーブの前で毛繕いしてます。
「あったけぇ〜」なんでしょうね(笑)。
ヒゲ、チリチリになってますが、まだ燃え尽きてません。
不揃いのヒゲ、情けないけど、なんかおかしいです(笑)。
posted by 父Boo | 2007/12/04 9:25 PM |
こんばんは。
本当に寒くなりましたよね。
ミミちゃん、何ともカワエエね。「ええあんばい」なのですね。

ストーブは、使わないのですが、やはり火が見えると暖かさも伝わりますね。

「虫に殺生したらアカン」ってオトンさんの口癖なんですが、
やはり父Booさんもそうなのですね。
デモ、我が身を守る為には、致し方ないデスヨネ。
ゴキちゃんをスリッパで一撃するオカンの姿が恐いヨウデス。
posted by つきおかん | 2007/12/04 9:24 PM |
>>シナモカママさんへ

紅葉わかります?、
判ってもらえたら嬉しいです。
今年は本当にキレイです、紅葉。

イタズラ・・・牧草入れ・・・●。
ここはミミの定位置でっす。
気がつくと上ってます、で、降りた後には●。
彼は一番のイタズラ好きなもんで、あちこちで
悪さばっかしてます(笑)。

ヒゲ、去年も縮れて短くなってたので大丈夫と思いますが、
マーモは綺麗なヒゲなのに、何故ミミだけ・・・(苦笑)。

蜂、やばそうでしょ。
大きいんですよ、これ。
私もスズメバチ?と疑ってるのですが、
怖いので調べてません(苦笑)。
刺された時って・・・こんなので刺さないでください(涙)。
posted by 父Boo | 2007/12/04 9:15 PM |
ぐほー、かわゆい!
うさぎさんもやっぱり寒いのですねー(笑
うちは鉄筋マンションなので、
まだ20度はあるのですよね〜。
早くストーブ点けたい(笑

母上も「虫を殺すのはキライだ」などと言ってましたが、
うさぎを飼い始めてから蚊を叩くようになりました。
しかしその蜂おどろおどろしいですなぁ・・・。
2度ほどミツバチに刺されましたが、
大人が泣きそうなぐらい痛かったです(笑
うさ様のためにも召されていただきましょうぞ・・・。
posted by 母上 | 2007/12/04 1:06 PM |
今年は残暑が厳しかったから、紅葉はどうかなぁと思っていました
が、なかなか綺麗ですよね。そちらの紅葉は街中のものよりきっと
色が映えていることでしょう。うらやましいです。

父Booさんが退治した虫、私もたぶんスズメバチだと思います。
やっつけたのは正解ですよ。でも12月になってもまだ活動して
いるとは、ちと驚きました。

ストーブでお尻を温めているミミちゃんの姿、微笑ましいです♪
本当にストーブが好きなんですね。
「ぬくうて、ええ気持ちや〜♪」とつぶやいているように
思えてなりません(笑)。ヒゲが燃え尽きないよう、祈っています。
posted by 神戸のかものはし | 2007/12/04 5:32 AM |
紅葉しているの分かりますよ。
いつもながらきれいな写真です!

ええ、ずっとストーブの前にいないで悪戯していたのはよくわかります。
牧草入れの上に動かぬ証拠が(笑
ストーブにあたっている時のミミちゃんの幸せそうなお顔^^
だけどヒゲが短くなっても大丈夫なんでしょうかね?!
私もミミちゃんと一緒にストーブの番をしていたいなぁ。

それにしてもこの蜂・・・。
かなりヤバそうな気がしますよ。
確かにお尻から針が出ていますしね。
この毒々しい色合い・・・。
スズメバチの一種のような・・・。
ちょっと検索してみたんですがよくわかりません。
念のため、さされた時の薬を常備しておいた方が良さそうですね。

posted by しなもかママ | 2007/12/04 1:29 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://booboo-usagi.jugem.jp/trackback/265
<< NEW | TOP | OLD>>