BooBoo KITCHEN 山奥の村で4匹のウサギと暮らす日々

| カレンダー | ウサギの本 | エントリ | コメント | トラックバック | カテゴリ | アーカイブ | リンク | プロフィール | 連絡先とか |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
ウサギの虫干し 22:35




ここ数日はとても暖かい日が続いてます。
ただし、日中だけ。
日が暮れるといきなり気温が急降下。
数日前にはお隣の針で夜間マイナス2,4℃まで下がったようで、
山小屋でも外に置いてある鉢の水が凍ってました。

人間も寒いですが、ウサギも寒い。
前回書いたように、ヒーター付き特製ウサギ小屋が出てくるはずのこの季節、
肝心のヒーターを父Booが壊した為、タダの囲いになってたのですが、
その壊れたヒーター、一応保障期間中だったため、母Booが市内に降りる時に、買ったお店にダメ元で持って行ってもらったら、至極あっさりと交換してくれました拍手

ヒーター壊れたのは、父Booのせいではなかったようです猫2

で、さっそく設置。


去年苦労して作っただけあって、設置は簡単。
試験通電も無事終了して、その日は帰ったのですが・・・。
その晩がこの冬一番の寒さ。
いや〜もしヒーターが無かったら結構辛かったかも。
次の日見に行ったら、ヒーターも順調に稼働中。
ウサギも普通に元気でした。
母Booに感謝でアリマス祝

山小屋コンビ、寒さにはめっぽう強いのですが、
そろそろ歳なので、もしこれでやばそうなら床に置くヒーターを考えてはいますが・・・。
今の所は全く問題なさそうです。

まぁ、家の中でエアコン入れてるような状態に比べたら
かなり寒いこのウサギ小屋ですが、とりあえず一日を通して
気温差が無い状態にはできるので、今年もとりあえずはこれで行きます。





日中は暖かいので、ブラッシング中の時間待ちも兼ねて
ウサギの虫干しをしました。
ケージも干せるし、ウサギも干せる(笑)。




マーモがブラッシング中はミミがケージの中で虫干しタイム。






ちょっとまぶしそうです。
前足がキレイに揃うのがミミのチャームポイント。






毛繕い中。
前足は揃ってます。





なぜかポーズを取るヤツ。
鼻の穴が広がってます。
前足は、当然揃ってます(笑)。




OKランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります。NG

人気blogランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ



| ミミ | comments(12) | trackbacks(0) | posted by 父Boo
スポンサーサイト 22:35
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








>>ミースケママさんへ

やっぱり高原は冷えますね。
この辺も大和高原になるそうなんですが、奈良県北部では一番寒い所みたいです。

ヒーターに限らず、ウサギの好みってはっきりしてますよね。
嫌な物は嫌。
変わった物なんか絶対嫌ってコ、多いみたいですね。
うちのも座るヒーターじゃ危なそうだったので、電球ヒータ付きの小屋にしたのですが、真冬で10度前後と、エアコンのように暖かくはないものの、凍えるほどには冷え込まない温度を保ってます。
凍死するような温度は問題外ですが、ウサが元気でいる限りは
人間からみたら寒くても、一日中気温差が無い状態を作る方が良いと判断してます。

ウサギの適応性、個体差が激しいような気もしますが、
強い子は本当に強いみたいですね。
ウサに限らず、ペットに必要以上の過保護は必要ないと私も考えてます。
人間が快適だから、ペットも快適だと考えるのは人間のエゴかな、と思ったりもしますが、そこらへんは難しいとこですね。
posted by 父Boo | 2007/12/04 1:01 AM |
ほんと、寒くなって来ましたね!
この辺も+1度の日がありました。高い山には冠雪も・・・
丹波高原地帯で標高が高くよく冷えます。
山小屋組のうさ達も寒いでしょうね。うちのミースケは警戒心が強くて変わった物を置くと駄目なんです、ペットヒーターなんかも・・仕方ないのでお気に入りの座布団の下にカイロ置いたり・・・でも4歳になり落ち着いてきましたが元気です。
ペットとは言えもとは野生の動物ですから適応性は持っているはず、賛否両論あると思いますが過保護にすることはないというのが私の持論です。
posted by ミースケママ | 2007/12/01 8:41 PM |
>>しなもかママさんへ

マイナスですよ、寒いですよ。
寒いと言ったら余計寒くなるのでダメですよ(笑)。
山小屋コンビ、本当に寒さには強いです。
最初の頃はもっと寒い環境で居たのですから・・・。
今はさすがにマイナスにはならないと思いますが、
でも、10℃くらいですもんね。

ミミは父親だから♂ですね。
前足が揃うのは何故なんでしょうね。
彼はいつもきれいに揃えてます。
お行儀は・・・あまりよくないですが・・・。

posted by 父Boo | 2007/11/27 10:49 PM |
>>神戸のかものはしさんへ

ええ、氷です、
もう冬ですよ、この辺は(笑)。
ここ何日かは暖かいですが、暖かいのに慣れるとまた
寒くなる時が辛いんですよね〜(苦笑)。

ヒーター、やっぱりこれが無いと冬を越すのは
辛いので、無事に交換してもらえて嬉しかったです(笑)。

ミミ、確かに歳の割には若く見えるような気がします。
見てる限りでは、若い頃とあまり変わってません。
たまにとってもオッサンくさくなってますが(笑)。
でも、マーモの父親とは信じられませんよね。
posted by 父Boo | 2007/11/27 10:44 PM |
>>iti君へ

ミミとメメ、良く名前間違われます(笑)。

マーモもネタは有るんやけどな、
書く時間が無いのよ・・・。

ここ何日かは暖かいけど、これからの季節、
氷点下が当たり前だよ、この辺り・・・。
でも、まぁ、ウサギは寒さには強いね。
posted by 父Boo | 2007/11/27 10:38 PM |
>>みみのすけさんへ

気持ちの良い天気のときは、ウサギと一緒に
人間も虫干し(笑)。
あまり大人しくしてませんけどね、虫干し中のミミとマーモ。

北海道はねぇ、やっぱり寒さが違いすぎますよね。
寒暖の差はこちらの方が大きいかもしれませんが。
部屋の気温も山小屋の方が寒いかも←競ってどうする(笑)。

ヒーター、多分良く壊れるんですよ(笑)。
拍子抜けするくらい、あっさりと交換してくれたみたいです。
やっぱりウサギ小屋にヒーターは必需品ですね。
posted by 父Boo | 2007/11/27 10:32 PM |
>>つきおかんさんへ

ヒーター、ほんまに良かったです。
一年保証、多分何処で買ってもついてると思います。
今の所、快適に作動中なので、壊さないように気をつけます(笑)。
拍子抜けするくらい、あっさりと交換してくれたようで、
実はよくあるトラブルだったのかも・・・。

虫干し中は眩しいのか、目つきが変になるのが
おかしくてかわいいですね(笑)。
すのこ、適当な端材で作ったのですが、
牧草は落ちませんが、これはこれで●やらで汚れやすいし、普通のすのこと一長一短ですね。冬はすこしは暖かいかなぁ?と
思ってますが。

牧草、ケージの底に溜まるの、あれ、勿体無いですよね。
うちのも、敷き詰めたようにぎっしり落ちてます・・・。
板をひいたりして落ちないように努力してますが、
一杯落としてくれます(苦笑)。
posted by 父Boo | 2007/11/27 10:24 PM |
マ、マイナスですか?!
聞いただけでまた「寒い」と言ってしまった。
ヒーター良かったですね、いくら寒さに強いといってもマイナスになるかもしれないと思うと・・・ブルブル。

ミミちゃんは男の子ですよね?
何だか妙に色っぽい。
きちんと前足をそろえてお行儀もいい。
流石看板うさぎ。
これでまたウサヲタのハートを鷲掴み!
posted by しなもかママ | 2007/11/26 11:20 PM |
夜間は氷が張っているのですか!!
気温差がかなり激しいのですね。体調を崩さないように
くれぐれも気をつけてください。

ヒーター、無料で交換してもらえてよかったですね。
うささん達も厳しい寒さをしのぐことができて何よりです。

日向ぼっこをしているミミちゃんの姿、かわいいです!!
前足をそろえてポーズをとっている様子は実に微笑ましいです。
でもミミちゃんって本当に若々しく見えます。
とても子持ちのうささんだとは思えません。
これからもずっと元気でいてくれるといいですね♪


posted by 神戸のかものはし | 2007/11/26 10:28 PM |
前回は失礼!
ミミチャンでしたw

今回も引き続きミミちゃんの登場だね〜

マーモは?

もぅそちらの場恩はマイナスまで行く日があるの?
強烈だね〜。
山小屋ズは凄いな〜そんなに耐えれるんやね〜僕なら凍死しちゃうかもw

posted by iti | 2007/11/26 6:37 PM |
ミミちゃん、とっても気持ち良さそうですね^^
ワタシも隣りで虫干しをご一緒したい(笑)

コチラも日中はお日様の熱でポカポカ気持ちよく過ごせますが、
16時頃にもなると急激に部屋の中が寒く感じてきます(T-T*)ウウウ
これからの季節はお互い、急激な寒暖の差に気をつけないとですね…

ヒーター、あっさりと交換して頂いて良かったですね^^
posted by みみのすけ | 2007/11/26 3:18 PM |
こんにちは。
ヒーター良かったデスネ。
やっぱり諦めずにジワジワと押しまくることなんですね(笑
母Booさん、お手柄デスネ。
保証期間付いていたのですね。ネット注文だったのですが、付いていたのかな?
こちらも昨日は、日中ポカポカでした。
ミミちゃん、眩しいような表情をしてチョコンと足揃えてマスネ。
日向ぼっこイイですね。
ここで、ミカン食べたり柿食べたりするとくつろぎマスネ。

ケージの床材のスノコは、父Booさん手作りのものなのですか?勿論そうですよね。
うちのは隙間空いているので、掃除すると大量の牧草で埋め尽くされています。
posted by つきおかん | 2007/11/26 10:13 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://booboo-usagi.jugem.jp/trackback/263
<< NEW | TOP | OLD>>