BooBoo KITCHEN 山奥の村で4匹のウサギと暮らす日々

| カレンダー | ウサギの本 | エントリ | コメント | トラックバック | カテゴリ | アーカイブ | リンク | プロフィール | 連絡先とか |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
クロの通院騒動 23:23






最近、暑いとか涼しいとか、色々言ってましたが、
今日は「暑い」も「涼しい」も有りません。

「寒い」でした。

朝は肌寒いって感じでしたが、時間が経つにつれて冷え込んでいき、
夕方には寒くて寒くて山小屋で震えてました。
ちょいと調べたら昼から夕方で15度くらいしかなかったみたいで、
マジで暖房器具が欲しくなった父Booでした。
10月にはまた暑くなるとかいう予報があるようですが、
爽やかな秋、は何時やってくるのでしょうか・・・?。


今回は前回の続きです。

クロ、9月に入ってから2回病院に行きました。
2回とも別の症状です。
最初の症状は・・・



?

お判りでしょうか?。

アップにすると・・・


丹下左膳か?

見てのとおり、左目がおかしいのです。
目の周りが充血してて、常に目を閉じたまま。
クロ、いつも目を閉じて寝る奴なんで、最初は今日も眠そうだなぁと暢気に見てたのですが、ふと右目を見たらパッチリと開いたまま。

???。

え?、思って明るい所でよく見たら、どうもおかしい様子。
ケージの外でよくチェックすると、少し目やにがついていて、明らかに目の周りが赤い。
ゴミでも入ったのかと良く見たのですが、素人目に判る様なものは無し。

で、病院へ。

山奥の村ですが、車で半時間ほどのお隣の伊賀市に、一軒だけウサギも見てくれる大きな病院があるので助かります。
もし奈良市内まで行くとなると山道二時間コースなのでウサギには大変なのです。

ウサギの目の病気は結構怖いらしいので、かなり緊張しましたが、
結膜炎、でした。
「今の所はこの子の眼は緑内障等の気配は有りません」
との診察結果にホッ。

目薬を2種類、1日3、4回点眼して1週間も有れば治るはずとの事でしたが、さし始めてすぐに効き目が現れ、4日程で綺麗になりました。  

パッチリ




で、安心してたら・・・。
数日前のこと・・・。



赤い眼をしたウサギ


今度は右目が・・・。
前回ほど酷くはなかったのですが、明らかに赤くて少しまぶたが重い様子。
幸い目薬はたくさん残ってるので即点眼。
今度は2日で綺麗に治りました。

まだ目薬は残ってるので、症状が出たらすぐに対処できるのですが、
問題は、今まで4匹とも一度も問題が出た事のない眼の症状が、なぜクロにだけ、それも短期間に左右とも結膜炎になったのか?。
引越しで環境が変わったとはいえ、環境的には綺麗になったるはずだし、
ケージの中は全く変えてないし、掃除の仕方も食事や牧草も同じ物。

調べてみたら、結膜炎には様々な原因があるようで・・・。
偶々だったら良いのですが、少し心配ではあります。

獣医さんのお話ではそんなに心配要らないようなのですが。


気をつけてよ

今は両目ともキレイです。

もう一回の通院ですが、
軽い食欲不振で、結果的には一晩で元通りになりました。
実は去年の11月、今年の5月と換毛の度に病院騒動を起こしているクロ。
3回ともすぐに回復したとはいえ、日ごろから牧草も沢山食べてるし、繊維質には問題ないはずなのにこの始末、これまたちょいと心配であります。

クロの換毛は一気に大量に抜けるのに加えて、彼はかなりのキレイ好きなのか毎日念入りに長時間の毛繕いをするのも一因なような気がしてるのですが、さて・・・?。


今回の通院、換毛が始まったときから気をつけてたので、すぐに病院に連れて行く事が出来たのが良かったのだと思います。
食欲不振でも、病院に行くのが早ければ早いほど、ウサギも楽だし(まだ体力がある)、薬も少なくてすむし(症状が酷くなるとお薬も強くなるようです)、回復も早くなるし(効き目が早い)、やはり早期発見、即通院が大切な事を再認識しました。


これから季節の変わり目、ウサギも体調を崩しやすい季節ですが、
元気に乗り越えていって欲しいと願ってます。
クロだけでなく、ミミ、メメ、マーモ、そして皆さんの大切なウサギさんも。




動画です。
前回と同じようなシチュエーションですが、
父Booは大体いつもこんな感じでクロと遊んでます。





OKランキング参加中でアリマス。宜しければクリックお願いします。NG

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

人気blogランキングへ
| クロ | comments(10) | trackbacks(0) | posted by 父Boo
スポンサーサイト 23:23
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








>>ミースケママさんへ

はじめまして、コメント有難うございます。
やっぱりのどかに見えますか(笑)。
段々畑はさすがに姿を消しつつ有りますよ、このあたりも。
田舎暮らし、車がないとウツになりそうって話も聞きます。
山奥なんですが、車さえあればそんなに不便でもない所なので
助かってます。

ミースケ君、健康優良児なんですね。
健康で居てくれるのが、何より嬉しいですよね。
でも、ウサギはいきなり調子を崩すので、健康なうちに
病院の手配は済まされておいた方が安心だと思いますよ。

こんなブログでも楽しみにしてくださる方がおられるとは・・・
むっちゃ嬉しいです(笑)。
posted by 父Boo | 2007/10/06 11:30 PM |
初めまして!
のどかな所にお住まいですね!
この辺に負けない位に(笑)段々畑はないけど・・・
田舎暮らしはまず、買い物、病院へ行くのが大変でしょ?
うちのミースケは12月で4歳になるけど、今のところ医者知らずです。10分位の所に病院が2つあるけどうさぎ診てくれるかなぁ?確かめなくっちゃと思いつつ今に至ってます。
快適な田舎暮らしが続く事を祈りつつブログを楽しみにしております。
posted by ミースケママ | 2007/10/06 9:12 PM |
>>シナモカママさんへ

>段々畑が続き、後ろは山、前は海。それはそれは自然いっぱいのところでした

うわぁ良さそうな所ですね。奈良県は山ばっかりなんで
海が見えるところって憧れます。

クロの眼、写真で見ると痛さ倍増・・・。
なんとか落ち着いたんでホッとしてます。

目薬、椅子に乗せて、撫でて撫でて、
頭を軽く押させて、ほんの少し斜め下を向けさせる。
ほんで、指で眼を軽く開かせて、目尻の方から
点眼・・・でした、うちの場合。
上からだとまつ毛が邪魔するし、前からだとウサギが怖がりそう、
なので斜め後ろから、です。
最初はうちもどうしようかと迷ったんですが、やってみたら結構簡単でした。
慣れないうちは二人でやった方が良いでしょう。

場所が場所なんで、ゆっくり焦らず、が大切かと。

病院に行くタイミング、最近のBoo家では
食べ方がおかしいと思ったその日のうちに、です。
食欲不振関係は早ければ早いほど、治りやすいそうなので
常にウサギ用緊急費用を診察券と一緒に入れておいて
即病院に行ってます。

迷ったら、病院へ。
posted by 父Boo | 2007/10/02 8:10 PM |
>>つきおかんさんへ

立て続けに色々起こったのでちょっと凹みましたが、
なんとか乗り越えてくれたようでやれやれデス。
結膜炎、初めての経験だったので正直焦りました・・・。
きちんと治療すれば治るんですね。
伊賀市、近いです、名阪国道使えば15分ほどで伊賀市です。

換毛、うちも以前は全然気にしてなかったのですが、
ウサギによっては結構な負担になるみたいです。
心配しすぎてもだめなんでしょうが、無事に換毛が
終わるまでは冷や冷やしてます。
4匹いると順番に換毛したりすると難儀ですが(苦笑)。

posted by 父Boo | 2007/10/02 7:56 PM |
>>神戸のかものはしさんへ

悪化せずに治ってくれてホッとしてます。
今のところは両目とも落ちついてます。
病院、やっぱり早ければ早いほど、良いみたいですね。
食欲不振は、なんとなく予感があったので
すぐに連れて行ったのが幸いしたのか、
乗り越えてくれました。

これからはウサたちには快適な気候なので
今のうちに体調を整えさせて、厳しい冬に備えて
やりたいですね。
posted by 父Boo | 2007/10/02 7:50 PM |
>>キノピオさんへ

ありがとうございます、
あらためて写真で見たら本当に真っ赤でびっくりデス。
今のところは両目とも落ちついてます。

目薬、貰う時にウサギ用ではないですが、
大丈夫ですって言われました。
量の問題の用ですね。

人間も・・・胃薬はともかく、蕁麻疹もいけるんですか!。
プリンペランとか飲んだらどうなるのだろう・・・?。
今度、もし間違って毛玉を飲み込んでしまったときには、
是非一度試してください(笑)。

この日は全国的に寒かったようですね。
でも10月からまた暑くなるとか・・・。
posted by 父Boo | 2007/10/02 7:45 PM |
写真を見て、昔少しの間住んでいた三重を思い出しました。
段々畑が続き、後ろは山、前は海。それはそれは自然いっぱいのところでした。

クロちゃんのおメメが痛々しいですね・・・。
早くに治って良かったです^^
どうしても想像できないんですが、うさぎにどうやって目薬をさすんでしょうか?
やっぱり押さえつけて・・・でしょうか。
どうしよう、うちの子がなった時にやれる自信がない。

換毛と食欲不振・・・。
今年はあちこちのうさぎさんがひどかったと聞きます。
うちも黒くてウザイヤツがひどかったですが。
病院に連れて行くタイミングが未だに分からないでいます。
posted by しなもかママ | 2007/09/30 11:13 PM |
こんばんは。
クロちゃん、大変やったけど、スグによくなって良かったネ。
結膜炎、症状がはっきり出てくるので早期発見と治療が出来てよかったですね。
病院は、三重県の伊賀市なのですね。近いんですね。

換毛期は、ウサギさんにとっては、大変な負担ともなる時期なのですね。今まであまりチャンと考えた事もなかったのですが、ようやくそれが、解ってきて。。。全く呑気な飼い主でしたと反省デスヨ。

急に寒い感じになったり、日中は、妙に汗ばむ時があったり、ウサギさんも人間も気をつけないといけないデスネ。

クロちゃん、かわいい目をして甘えていますね。

それと、アリガトウゴザイマス。今、ミクシィみて、ビツクリデス(笑)
posted by つきおかん | 2007/09/30 9:56 PM |
クロちゃんの目、ひどくならなくてよかったですね。
やはり異常があれば、早く病院に連れていってあげることが
大切ですよね。食欲不振もすぐに治って何よりです。

暑い時期に比べれば、まだこれからの季節はうさたちにとって、
過ごしやすいのかもしれませんが、体調を崩したりしないよう、
気をつけてあげないといけないことには変わりないですもんね。

父Booさん、母Booさんもくれぐれもご自愛下さい。
posted by 神戸のかものはし | 2007/09/30 7:08 AM |
クロちゃんの結膜炎、キレイに治って良かったですね☆
写真の眼、真っ赤になってて痛々しいです☆

うちも結膜炎用の目薬は必ず常備していてちょっと目やにとかついてる時があるとさしてあげています。ただし、応急処置とか予防目的なので、近所の薬局で購入したものですが☆

友人の獣医さん曰く、ペット用で処方されるお薬って人用の物と変わらないそうですよ。私も獣医さんに胃薬とかじんましん用とか処方してもらってる位ですから☆

それにしても、今日は本当に寒かったですね.....
posted by キノピオ | 2007/09/30 4:04 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://booboo-usagi.jugem.jp/trackback/245
<< NEW | TOP | OLD>>